リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

全自動資本主義による『お金』からの解放と自由

昔から結構アニメ好きで、そこそこ作品を観ています。冒険やSF、ドラマ作品がもともと好きなのですが、最近はそういった作品に社会性に関わる課題などが盛り込まれていたりするので、リアリティ性が高まり、より楽しめる作品が多いですね。 中でも攻殻機動隊…

【マウンティング上司】自信ではなく、ただのコンプレックス

これまでの経験と実績から、それ相応のポジションに立ち、考え方にも自信を持っています・・・けれど間違うコト、知らないコトなんてのは世の中に溢れているので、自信を持つのは良いとしても、勘違いしちゃってるヒトには注意したいものですね。 中には自信…

自由な社畜になりたいヒトの読むべき本

今でこそリベラルに社畜している私ですが、これまで何社かを渡り歩いてきた結果だと思います。 振り返ると、今のような自由に仕事をできる会社というのは、これまでの社歴の中にはありませんでしたね。 もともと、型にハマるのが少し苦手だったコトもあり、…

モバイルSuicaアプリのTouch ID が使えなくなった時の対処法

便利過ぎて愛用のモバイルSuicaですが、急にTouch ID を認識してくれなくなりました。決済はできますがチャージはできません。かなり不便です。 すぐに解決したので、その時の手順を解説します。 パスワードを覚えている場合 Touch ID ではなくパスワードを…

文書術の一つセールスライティングを向上させたい

文書力を高めたいと思うヒトは、仕事の中で活かしたい、ブログを運営したい、記事を投稿したいなど、まあ色々とあるかと思います。私は仕事というか、もはや生業や生き方として文書と関わっていきたいと思っています。 というのは、私のいるIT業界を例に挙げ…

ブログの記事はスマホで書くのが良い

ブログを継続していくということは、記事を書くコトの他はありません。であれば、パソコンで書くよりもスマホで書く方が良いと思い、このスタイルで続けていました。私が継続できている要因の一つは、このスマホで執筆スタイルが効いていると感じます。パソ…

【新版】ブログを継続する方法や秘訣をまとめる

ブログを継続するためのポイントについては、気分が向いた時ですが定期的に書いています。ブログを開設した当初は「まずは100記事を書く」としていましたが、この記事時点で130記事を超えました。ただ、記事数の増加とは違って想定していたよりもアクセスやP…

仕事を成功させるには状況分析で決まる

新しいプロジェクト、新しい業務など、日々新しい仕事を引き受けている社畜は沢山います。所属する会社や職種によって異なりますが、私や私まわりはそんな状況です。自分も含めてまわりを見ていると、仕事を着実に成功させているヒトというのは状況分析がか…

ウェルスナビで資産運用を開始【10万円入金】

ようやくウェルスナビの登録手続きを完了しました。都合をとれず、簡易書留を受け取りに行くまでに日にちが経ってしまいました。 運用プランの設定し、入金をしたら後はロボにおまかせなのですが、その前に複利運用をした時のシミュレーションをしてみました…

断る責任感も必要

仕事の中でタスクをふられたり協力を依頼されることについてになりますが、反射的に受けてしまうヒトというのは、かなり周りに迷惑をかける可能性があるので注意が必要です。依頼された内容が自分の担当する業務領域にどれだけ関連性があるかを認識した上で…

自分はバカだと思うからこそ成長する

良くも悪くも仕事をとおしてヒトは成長することができます。私の場合は前職での経験はとても身になる時間を過ごせました。ただ正直に言いますとかなりツラかったので、もうその時には戻りたくはなく、そこにいたお世話になったヒトには会いたくありません。…

他人の人生を生きる?それとも自分の人生を生きる?

かなり偏った考えたのかも分かりませんが、社畜をしているということは、他人の人生の手助けをしているコトだと常日頃思っています。つまりは創業者が果たしたい目標の手助けですね。「私は私らしく生きている」とどれだけ主張したところで、結局は創業者の…

タスク管理ツール「Trello(トレロ)」使ってます

仕事を遂行していくには、日々のタスクを確実に処理をしくことです。私は結構苦手なのですが、タスク管理ツールを使うことで解決しています。 他に使っているツールはありますが、メインで使っているのは「Trello(トレロ)」です。 ボードという箱の中に、…

他人事よりも自分事を優先しよう

まずは誤解の無いように言っておきますが、他人を蔑ろにして自分だけ良いおもいをしようなど、そういった内容ではありませんので。仕事の中で「他人のコトをあーだこーだと言ってる時間があるなら自分の今を見つめて、やるべきコトに時間を費やしましょう」…

漫画「ゴブリンスレイヤー」をお得に読むならKindleで

今シーズンの注目アニメの一つ「ゴブリンスレイヤー」を漫画で読みたいならAmazonのKindle(電子書籍)がお得です。1冊約600円でシリーズ5巻を購入すると3,000円程になっても、ポイントが半分付くので実質1,500円程度になります。読み放題のKindleUnlimited…

ロボアド「WealthNavi(ウェルスナビ)」で資産運用

投資運用サービスのロボアドバイザー「ウェルスナビ」を始めてみます。 ©️WealthNavi 自動化により、これまでの資産運用プロセスが大幅に短縮されているので、初心者でも始めやすいです。こういった仕組みを作れるのは本当に関心しますね。 ©️WealthNavi ひ…

出世して自由に働くこと

ITやWEBといったテクノロジーの分野が発展・進化をしていき、これらを上手く活用すれば、昔からの企業にあるような年功序列型ではなく、自分の思うままに出世はできる時代です。なおかつ「出世=会社で昇進して責任ある立場につく」という昔ながらの概念では…

年収1,000万円以上を稼ぐには「仕組みづくり」と「継続」

「まずは年収1,000万円稼げるようになりたい!」と仕事人なら誰でも1度は目標にしているかと思います。私もそうです。そして「これだけ稼ぐヒトはどんな仕事をしているのか?」「年収1,000万円に届く人って何なの?」ってなるわけですが、私のまわりで年収1,…

良い仕事のコツは淡々と「分解と処理」を繰り返す

とくに企業の採用訴求などでは「クリエイティブな仕事をしよう!」とか「楽しく仕事をしよう!」「自分にしかできない仕事をしよう!」とかいう聞くヒトを気持ち良くさせる耳に良い言葉で溢れていますが、最近はそんなものを「クソがぁ!」という感じで受け…

仕事のできないヒトはヒトに感謝をしない

何というかホントに理解に苦しむコトってあるものですね。仕事で成果を出せないヒトというのは、こういうヒトだからなのかなぁと思わされました。相手に関わらず言動一つで、そのヒトの程度というは見れてしまうので、私自身も気をつけなければいけませんね…

全てを自責にすべきか他責にすべきか

この問いかけは仕事や生活において、頻繁に出てきます。親子、夫婦、兄弟、友人などの人間間で「こーなったのはあなたの責任だ」とか「お前がきちんとやらないからダメになった」などは日常生活によくある光景であり、単純に言葉だけをそのまま取らえてしま…

仕事は助け合いとかいう戯言

先日、社内のなんかの会の時に参加者の一人から「お互い助け合って頑張りましょう」とかいう発言がありました。 これだけ聞くと「そのとーりだな」と大体のヒトは思うでしょうけど、私はそうは思いませんでしたね。「何を戯言ほざいてんの」と、かなり捻くれ…

抱えるモノは絞るのが良い

ミニマリストを目指して断捨離に勤しんでいますが、あらためて自分自身について気づいたのは、抱えるモノを丁度良くしておかないと、キャパオーバーになってしまい、ヤル気が減退するということです。 学生時代にあった定期テストのシーズンも同様のコトがあ…

スポーツ動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」の利用料金をお得にする方法

スポーツ動画を配信しているサービス「DAZN(ダゾーン)」の利用料金をお得にする方法を紹介します。 めちゃくちゃ簡単です。 その方法は簡単で、ポイントサイトの「Hapitas(ハピタス)」から視聴登録をするだけです。 定期視聴利用で2,000ポイント(=2,00…

ポイントサイトから楽天市場で買い物したら2,200円GET

楽天市場で買い物をするのにポイントサイトの「ハピタス」を経由していたら、気づくと2,200ポイント貯まっていました。 ポイントが入った時の内訳画像です。 楽天市場のポイントとハピタスのポイントの二重取りを出来るので、かなりお得ですね。 早速、まる…

企業の新人教育におけるビジネスマナー研修の必要性

ビジネスマナー研修を受けることに疑問を持っているヒトの参考にしたください。 ほとんどの新入社員はビジネスマナー研修を受けるのが必須になっています。 もちろん私も新入社員の時に受けましたけど、大学卒業して間も無くで、これまでやったことのない作…

はてなブログで記事の画像に枠線をつける方法

画面キャプチャなどをした時など、白背景の画像だったりした場合に境界が分かりずらく視認性が良くないので、張り付けた画像に枠線を付けることにしました。 設定方法は本記事でも解説しますが、こちらの記事を参考にさせて頂きました。 参考記事: 画像に枠…

【入門】コンテンツ・プラットフォーム「note」の登録方法

文章、写真、音楽、イラストなどのコンテンツを共有できるプラットフォーム「note」に登録してみました。 @note ブログと違うのは、異なる種類のコンテンツを投稿・販売できるという点ですね。 これから少しずつ使い込んでいきます。 「note」ユーザー登録の…

Googleマップで自転車のルート時間を調べる方法

数年前に比べてGoogleマップが飛躍的に便利になったので、ナビ利用をすることが多くなりました。 最近は自転車の移動も多くなり、Googleマップを利用しています。 結論としてしては「Googleマップで自転車のルート検索はできない」ということです。 アプリで…

【簡単】ブログの始め方!おすすめブログサービスは「はてなブログ」

これからブログを始めようとしている方で、どのブログサービスで、どうやって始めるかを解説します。 おすすめブログサービスの「はてなブログ」 記事を書くことを最優先にする はてなブログで100記事を書く はてなブログで運営を始めよう おすすめブログサ…