リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【新版】ブログを継続する方法や秘訣をまとめる

ブログを継続するためのポイントについては、気分が向いた時ですが定期的に書いています。ブログを開設した当初は「まずは100記事を書く」としていましたが、この記事時点で130記事を超えました。ただ、記事数の増加とは違って想定していたよりもアクセスやPVは伸び悩んでいますね。それでも少しずつ伸びいるということ自体は、とてもありがたいコトです。そもそもソフトバンクの孫正義氏や元ライブドアの堀江貴文氏などの著名人とは違って、どこモンとも分からない奴の書いた記事なんてのは読み手にとっては即役立つ内容でなければ読む価値なんて無いですしね。

 

ブログを書き始めたキッカケ

そもそも、なぜブログを始めたのかというと、いろいろと理由はあるのですが最も大きいのは「WEBを使ってお金稼ぎたい」です。社畜なら毎月決まった収入は入ってきますが「会社がなくなる、自分が働けなくなる、収入が足りない」など、やはり将来のリスクを考えると不安は尽きないので、個人でも稼げる仕組みが欲しくなりました。自分で会社を設立するのも手なのですが、何の事業をやれば良いか決められないので無理ですね。まあ収入を増やすコトが目的なら無駄に会社つくる必要はありませんしね。

 

ブログ継続のための秘訣

書くを最優先に

まず私が意識しているのは「ブログは私の日記であり、その日の振り返りをして、ついでにアウトプットする」ということです。なおかつ「上手に書こうとか」「面白く書こうとか」の欲求はあっても、これを優先せずに、まずは文字におこしていくコトを最優先にしています。これまでいくつかブログを開設しましたが、こだわりや欲求が強すぎると書けなくなってしまい、書くコトを諦めていました。今回のブログを継続できているのは、こだわりをひとまず取り除き「まず書く!とりあえず書く!」だけに集中しています。

 

毎日書く必要はあるのか

ブロガーによっては「毎日書かなくても良いよ」という主張もありますが、私の場合は毎日書かないと面倒になって辞めてしまったコトがあるので、書くコトを習慣化するために毎日1記事を日課にしました。毎日1記事にして良かったのは、常にネタ探しを意識するようになったコトですね。「ネタが無くて書けない」と悩むヒトは多いですが、ネタは日々の生活の中に転がっていて、それをどう編集するかだけです。ただ、時には全くネタが出なくて書けない時もありました。書けないと逆に気分が悪くて「あー何かないかな」とネタ探しに躍起になったりしています。

 

まずは書く

毎日でも、2日に1記事でも良いので、自分なりにのルールを決めて、まずは書くコトを習慣化することが、その後のモチベーションにつながります。まずは書きましょう。

 

以上でーす。