リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログの記事はスマホで書くのが良い

ブログを継続していくということは、記事を書くコトの他はありません。であれば、パソコンで書くよりもスマホで書く方が良いと思い、このスタイルで続けていました。私が継続できている要因の一つは、このスマホで執筆スタイルが効いていると感じます。パソコンを開いて「さぁ書こう!」というのが、ブログ運営挫折のスタイルでした。けれど、気合い入れてパソコンと対峙したところで、文章が湯水のごとく湧いてくるわけでもなく、沈黙のするコトが多かったですね。それにより、自然とヤル気を消失してきた背景があったのですが、今ではスマホで済ますようにしています。さすがにデザイン変更をする時はなどはパソコンを使いますが、外注できるようになれば、それも解消できますね。スマホ執筆スタイルはキングコングの西野氏も推奨されています。

 

ブログ記事の執筆をスマホメインにすると、パソコン以上に「いつでもどこでも」が可能になります。パソコンのキーボードをカチカチしながら書くスタイルも良いのですが、それだと何故か書きづらくて。特に、仕事への価値観や手法、働き方などに関するコラム的なものだと、なお一層スマホが良くなります。「さぁ書こう!」という時よりも、歩きながらやヒトと話をしていたりしている方が、書く内容のアイデアが浮かんできます。その時にサッとポケットから取り出して、チャチャっと書けるのがスマホです。

 

それと、そもそもスマホで書くのが良いポイントとしては、今はほとんどのヒトがスマホで読んでいます。自分の書いている状態が読者も見ている状態なので「ここ読み辛いかなぁ」とか「この文章はこうした方が良いな」などの修正部分の精度が高くなります。パソコンで書いた記事の文章がスマホだと読み辛いなんてコトが多々あるので。

 

ブログを継続するには、いかにしてフットワークの軽い状態で記事を書いていけるかです。重い腰は、ほとんど永久に上がらないので、すでに上がっている状態をどうつくるかが重要になります。いまでは写真のレタッチなどもスマホのアプリで完結できるので、パソコン利用にこだわらず「スマホで執筆ブログ」を始めてはいかがでしょうか。継続できないヒトにありがちなのは、ブログというのは何も特別なものではなく、かなりライトなものです。キチンとした質の高い内容を書くコトは重要ですが、書かないコトには質は上がっていきません。まずは質より量として書きまくるコトです。それにはスマホ執筆というのは最適解ですよ。

 

以上でーす。

 

ブログを始めるならワードプレスも良いですが、まずははてなブログから始めると継続しやすいです。はてなブログで始めて、徐々にワードプレスでも始めるという流れが良いです。