リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

京都へ旅行に行ったらココ!私がオススメする観光スポット11選

もう何年か前になりますが、私が初めて京都に行った時に特によかったスポットを紹介します。これから京都に旅行しようと思っている方は参考にして頂ければと思います。

 

 

はじめに

東海道新幹線のぞみに乗れば2時間強で着く。こんなに近いなら、もっと早く行けば良かったとつくづく思った。乗車駅は品川駅でも良かったが、抜群に旨いお気に入りの駅弁「米沢名物・牛丼弁当「牛丼どまん中」が食べたかったので東京駅にした。もしかしたら品川駅にもあるのかもしれない。

f:id:io1983:20161122200943j:plain

 

1.東寺

京都到着まずは東寺へ 本来ならホテルにチェックインをしてから観光をするのが理想的だったが、到着したのが午前ということもあり、そのまま東寺へ向かう。五重塔や金堂、講堂にある仏像は見事だった。

f:id:io1983:20161123153648j:plain

 

2.清水寺

京都を訪れたなら行かない人はいない、名所中の名所だ。漬け物屋、蕎麦屋、茶屋が立ち並ぶ賑やかな坂道を登っていくと、まずは鮮やかな朱色をした門があった。イメージしていた清水寺とは違う。TVや写真で見ていた清水寺は古建築らしいもの装いだったが、これも清水寺の一角で、いつも見ていたのは清水の舞台だと恥ずかしながら初めて知った。

f:id:io1983:20161123161452j:plain

元来た坂道へ戻る途中に茶屋があったので寄ってみた。そこで食べた茶団子は、お茶のほのかな香りと優しい甘さが丁度良く、とても気に入った。

f:id:io1983:20161124021827j:plain

 

3.よしむら・清水庵(蕎麦屋)

f:id:io1983:20161123162231j:plain

昼食は清水寺へ向かう途中に見つけた蕎麦屋「よしむら・清水庵」へ。コシの強い麺が蕎麦の風味をより一層引き立てる。

じゃこ飯と天ぷらセット

f:id:io1983:20161123163244j:plain

 

4.鹿苑寺(金閣寺)

こちらも京都観光には外せない名所。一般的に金閣寺として知らせていますが、正しくは>鹿苑寺(ろくおんじ)と言います。西日が正面にあたり黄金がひときわ輝いていた。みんなこぞって写真を撮っていた。

f:id:io1983:20161124110135j:plain

 

5.元離宮二条城

予定にはなかったが、からバスで祇園へ向かう途中にあったので寄ってみた。けれど、入場時刻を過ぎていて(入場は16:00まで、観るのは17:00まで)。残念ながら中に入ることはできなかった。しかし、夕日に照らされ白く光る見事な外壁と外堀をみることができた。

f:id:io1983:20161124110221j:plain

 

6.祇園界隈

古町を感じたいなら祇園だ。趣きある木造の建屋が立ち並ぶ通りは暖色の灯りに照らされ、情緒ある風景を見ることができる。古風な外観をそのまま活かしたエルメスの店舗が改装中だった。

f:id:io1983:20161124110240j:plain

 

7.西利(漬物茶漬け)

夕食は京漬物を存分に堪能できる漬け物茶漬けにした。十分過ぎるほど漬物を食べた。

京漬物

f:id:io1983:20161124110304j:plain

f:id:io1983:20161124110427j:plain

 

8.嵐山・渡月橋

ここは外せない嵐山・渡月橋です。秋の紅葉へと色づく前ではあるが、渡月橋と背景の山々がとても良かった。

f:id:io1983:20161124110625j:plain

 

9.鯛匠HANANA(鯛茶漬け)

昼食は鯛茶漬け。今回の旅行中に食べたものの中で一番美味しかった。鯛と絡めた甘味のあるタレが白いご飯ととても合っていた。次回、嵐山に来た時も是非寄りたいお店だ。

f:id:io1983:20161124110653j:plain

f:id:io1983:20161124110735j:plain

 

10.竹林の小径

昼食の後は竹林の小道があったので寄ってみた。それなりに人の量はあったけど、独特の静寂さを感じられた。

f:id:io1983:20161124110749j:plain

 

11.伏見稲荷大社(千本鳥居)

名所周りの最後は千本鳥居。あいにくの雨模様だったが、鳥居の数には圧巻だった。色々な方からの奉納で数が増えたそうで、一般の人でも奉納可能。事業をするなら是非したいものだ。

f:id:io1983:20161124124437j:plain

 

まとめ

ぶらりと行った京都は程よい行程で充実した1泊2日旅行にすることができました。まだ周りたい名所は沢山あるので、次回が楽しみだ。

それと人気の京都だけあって紅葉シーズン前の平日でも観光客が沢山いたので、ゆったりと楽しみたいなら行くタイミングは気をつけたい。

ちなみに今回の旅行はホテルと新幹線の報復チケットが付く JTBの国内ツアー旅行パックを利用して32,000円程で、想定よりも安くすますことができた。 とにかく京都は最高でした。