リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人を褒める、人に褒められるということについて

学校の先生、会社の上司や先輩、家庭においては親や夫婦間で、たいていの人は褒められたいって思ってますよね。 いわゆる、承認欲求というやつです。人というのは、自分ではない誰かに褒められたりして、認めてもらうことで、自身の価値を自覚することができ…

定年退職して毎日を無駄に過ごしているのなら仕事やビジネスをして欲しい

一生懸命働いていて、決まりに従って退職し、あとは年金を貰って余生を静かに過ごしている人たちの多くは、何をして過ごしているんでしょうね。 私の親類や知人には、アクティブに過ごしている人もいれば、何もせず過ごしている人など様々です。 この何もせ…

注文住宅でハウスメーカーを選ぶ時のちょっとしたポイント

家の立て直しを検討中で、いくつかの展示場をまわりながハウスメーカー選びに奮闘しています。 奮闘と書いてあるとおり、ハウスメーカーを選ぶのは難しいですね。 特に私のように、これといってこだわりのない人間には、どれもそれぞれ強みや良さがあるので…

ネットフリックスの1ヶ月無料を使ってお試し中

海外ドラマのシャーロック、ロスト・イン・スペースが面白いと言われて、ネットフリックスが1ヶ月無料なので試しに利用しています。 利用したことのある動画サービスは、アマゾンのプライムビデオだけなので、これが2個目になりますね。 時間消費型の生活を…

人材育成をしたいと言う人には注意した方が良い

ある程度の人生経験や実績を出した人は、後世の人たちに伝えたいコトなどがあって、人材育成に関わる事業や基金をたてたりしますが、私の身近では、たいした経験もなしに、「人を育てたい」なんて、意味分からないことを言ってる人が結構な数がいます。 それ…

5回転職した私の職歴

転職回数が5回というのは、そこそこある方だと思います。今、または今後、転職を考えている人たちにとって、私の経験が参考になれば良い幸いです。 これまでの職種を時系列にそって、ご紹介しながら、考えたことや感じたことを、お話できればと思います。 私…

何度でも読みたくなるオススメのビジネス書まとめ【随時更新】

私が、これまでに読んだ、オススメしたいビジネス書を紹介します。読み過ぎて、ただのビジネス書オタクになってしまうのではなく、書いてある内容の実践が重要なわけですが、定期的に読んで自分を正すようにしています。 オススメのビジネス書まとめ 7つの習…

何度でも観たくなるオススメの映画まとめ【随時更新】

親の影響からか、結構な映画好きなので、そこそこの本数を観ています。誰にでも、面白くて何回も観てしまう作品ってありますよね。そんな作品を紹介しています。 オススメの映画作品まとめ インターステラー 私の中のSF映画史上、最高作品です。ディープなSF…

非日常に浸りストレス発散したいならゾンビ映画だ

日々のストレスを発散できていない。海外旅行にでも行って、日常から解放されたいと思っても、時間やお金がなくて難しい。 っというのとは、釣り合わないかもしれませんが、私の場合はゾンビ映画を見て、日常から自分を解放しております。 結構前の作品にな…

仕事でより正確な成果を把握するには会計を知っておくべき

もう数年前になりますが、事業の会計について学びたくなったので、日商簿記検定を取得しました。自己学習のみで、まずは3級、続いて2級に合格しました。1級は保留にしたまま、やらず仕舞いといった感じですが。簿記を学習しておくと仕事に対する数字を意識す…

男が憧れる男達が活躍する映画まとめ【随時更新】

卓越した知恵、強靭な肉体、タフな精神力を駆使してミッションやトラブルを解決すす。そんな男にすごく憧れますよね。そんなプロフェッショナルな主人公が活躍する、オススメの映画を紹介します。 こんな男になりたい主人公が活躍する映画 007(ダブル・オー…

小中学校にエアコン設置できないなら、学校に行かない方が良い

酷暑が続いていますね。毎朝、お天気お姉さんが、「危険な暑さです」と注意をうながしてくれています。「危険な暑さ」なんてワードは、昔は聞いた憶えがないですよ。 そんな危険な状況の中、課外授業や過酷な部活動を無理におこなって、生徒が熱中症で倒れて…

アフィリエイターやブロガーに必要なスキルを整理してみた

どちらにもなろうとしている、私に必要なスキルとは何かを整理したいと思います。 まぁ多くのアフィリエイターやブロガーの皆さんが、すでに書かれていることでしょうが、自分自信で整理することで、いま自分には何があって、何が足りていないかを知ることが…

ブログ記事を書き続けることに苦戦

ブログ記事を、毎日毎日書けるのは、ホントに難儀ですね。ネタ出しに詰まるわけですね。最近こんなことばっかに悩んでいます。継続しつづけることの大変さを痛感しています。何のためにブログを書いているのかも見失いそうになり、あーもう止めても良いかな…

アフィリエイトブログの作成に取り掛かります

アフィリエイトビジネスで稼げるようになる…私の目標の一つです。数年前から考えてはいましたが、なかなか取りかかることができませんでした。 ただ、全く何もしていないわけではありませんでしたが、なかなか思うように出来ていなかったというのが実情です…

ブログの記事ネタを考える時のジャンルについて

毎日、ブログの記事ネタを考えるのって大変ですね。色々な出来事が起これば良いのですが、そもそも起きなかったり、起きていても、まだ感度が低くて、気づきまで至らなかったりします。なので、ライフスタイルの広がりや感度を上げるためにブログを書いてい…

お金を稼げる人ってどんな人か

私はまだまだですが、年収1,000万円稼ぐとか、数億円稼ぐ人がいますね。私の知人では、2,000万円台が最高額なので、億単位で稼ぐ人というのは、いったん何者なんでしょうね。 親から引き継いだ人は参考になりませんが、自力で到達した人からは、そこに至るま…

中途半端に知っている人のアドバイスは信用しない方がいい

仕事、家の建替や税金対策などの生活関連で、色々な人のアドバイスを聞きますが、つくづく思うのが、中途半端に知識のある人のアドバイスは信用すべきではないなぁと思います。 善意でアドバイスをしてくれているのでしょうが、後で自分で調べたり、実践した…

ブログに書くことがない!何も学びの無いという日

今日は目立って、「新しくこんなことを知った」とか「こんな出会いや出来事があった」なんて事が、ありませんでした。というコトは実際無いと考えていまして、ただ単に意識をしていないから、そのような状態になるというだけだと思います。 今は、何について…

創業・起業に向いている人の特徴とは

ここ最近で、多くの創業・起業社長の方々と知り合う機会がありました。創業・起業の思い、事業の内容、身の上話など色々なことを会話しましたね。こういった機会というのは、本当に刺激になります。 その中での、色々なタイプの社長がいるという話をしたいと…

あなたの会社の上司は悪質か?それとも良質か

だいたいの人は学校を卒業した後は、どこかの企業に勤めるわけです。 クリエイティブな仕事をしたい、お金を稼ぎたいなど、色々と思いながら企業を選びます。選んだ先が、最高だと思えるなら、それが一番良いでよね。 最高の環境かどうかの一つの要因として…

ポイントサイト「ハピタス」を利用したら30分程で10,000円稼げました

ここのところ会社の付き合いが多くて金欠気味、家族や友人の結婚式でご祝儀が必要、旅行などイベントが控えているなど、お金が必要になることって、本当に多いですよね。 できれば無駄使いは控えたいものの、なかなかそうもいかなものです。 そんな時は、今…

西日本豪雨という災害で考えさせられた仕事環境について

例年よりも早い梅雨明けで、雨が少なかったなぁと思っていたら、西日本は数十年に一度と言われる豪雨で大きな被害がでています。私は東日本大震災を含め、自然災害によって通常の生活が困難になるということはありませんでしたが、やはり生活インフラに影響…

映画「キャスト・アウェイ」に教えられた人生で大切なこと

生きていると、何かとこの世は煩わしいと感じたことは、誰にだってあるかと思います。私自身、自分だけしかいない、誰もいない、そんな世界に憧れる瞬間があります。 本作は、一人の男が無人島な漂流し、誰もいない、何もない環境で、生きることを諦めずに、…

すべての企業は副業を解禁にすべき理由!メリット・デメリットは?

働き方改革の効果で、この頃は副業を推奨する企業も増えてきましたね。これにより、本業だけではまかないきれない、従業員ニーズを満たずことができます。 だけど、増えてきたといっても、全体の割合でみたら、まだまだ多くありませんね。行政機関はおいてお…

面白くて記憶に残る小説と、そうでもないけど記憶に残る小説

もう何年前に読んだので、細かい内容は忘れていますが、今だに面白かったなぁと感じている小説があります。最近はビジネス書や専門書ばかりで、小説を手に取ることは少なくなりました。時間があれば読みたいなぁと思っているだけでは、なかなか読まないもの…

ブログで稼ぎたいなら1記事を1,000文字以上で書くという

さぁブログを始めてみようと考え、どうせやるなら収益を上げて稼ぎたいと思い、調べてみると「ブログで収益を上げたいなら、1記事を最低1,000文字以上で、それをまず100記事書いてみましょう」というコトが多くあります。 なぜ1,000文字以上が必要なのか Goo…

真面目にアフィリエイト取り組んでみようと思う

今はまだ、大したコトをやっていませんが、アフィリエイトで収益を出すために、もっと真剣に取り組んでみようと思います。正直、収益が上がれば良いわけで、なぜアフィリエイトかと言うと、「参入障壁が高くなく、パソコンやネット環境があれば時間と場所に…

採用で「人を大切にする」と謳っている企業は、ほどほどに受け取るべき

「社員は会社の財産だから」「社員は家族と一緒」などのあたたかい言葉を並べている企業の採用募集などを、見かけてことのある方は多いと思います。しかし、実際はそんなことないと肝に銘じておいた方が良いですよ。 勘違いして甘えてはいけない たしかに、…

給与は貪欲に求めよう!転職したら給与が約20万円あがった話

「給与が低い」「給与が上がらない」と嘆いているなら前向きに転職を考えてみるべきです。私の場合、そこそこ転々と企業を移っていますが、今のところに移ったら、20万円程上がりました。以前が、少々低いということもありましたが、かなり余裕が持てるよう…