リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職者に有給休暇を取らせないことに必死な会社

ある派遣会社では、こんな話があるようです。 「退職する人は、ただのコストだから有給休暇を取らせない。」 有給休暇は社員の基本的な権利なのに。 いわゆるブラック企業ですね。 超長時間労働、パワハラやセクハラだけでなく、こういった社員の権利を反故…

ビジネス交流会に参加する時の意識していること

訳あって、最近はビジネス交流会などに、頻繁に通っています。 もともと、こういった見知らぬ人との出会いの場は、あまり得意ではないのですが、人脈を広げることで、自社のサービスを購入してもらおうとの考えから、参加するようにしました。 何か参加して…

意味ない仕事やってたら何もできない人になる

ただいま、箕輪厚介氏の書籍「死ぬこと以外かすり傷」に読みふけっております。 嘘です。 まだ読みふける程ではありませんが、ただ少し読んで面白いと思いました。 共感できる内容も多いですね。 以下の話とかは、私ではありませんが、同様のことを言ってい…

丁寧に仕事をすれば、おのずと結果はついてくるというマーケティングの話

だだ今、とあるサービスのマーケティングを担当しています。数年前にリリースしたのですが、売上げの成果は思ったとおりには出ていません。 私が、担当して間もないですが、少しずつ成果が出始めてきたので、取り組んできたことをまとめたいと思います。 目…

家づくりは仕事におけるプロジェクトを進めるのと同じ

プロジェクトと言うと、仕事においてだけというイメージがありますが、家づくりという個人的活動についても、プロジェクトの一つとして考えることができます。 目的、費用、期間、家プランニング、関係者との調整といった、正に仕事プロジェクトままのことが…

「エピック・コンテンツマーケティング」を読んだ

日々、学びや気づきを得るための一つとして、読書をするようにしています。 今回は、ジョー・ピュリッジ著の「エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書」になります。 最近はアウトバウンドからインバウンドのセールスをす…

私が考える中小企業にこそマーケティング担当者が必要な理由

中小企業の社長・経営者の中には、 「そもそもマーケティングって何をやるの?」 「マーケティングをすると何が良いの?」 「かっこ良いだけの言葉じゃないの?」 「大企業じゃないんだから、そんなもの必要ないでしょ」 っと言う方、結構います。 マーケテ…

飲み会は喜ぶけど事業やサービスが評価されても喜ばない

宴会やBBQといった飲み会は、アホみたいに喜ぶけれども、事業やサービスが評価された事には対して喜ばない…そんな会社もあるもんなんですね。しかもベンチャーなのに。 これって、その企業で働いて事業を伸ばすことは、もはやどうでも良くて、結局は酒飲んで…

私が始めてマーケティングの仕事をした時の話

「マーケティングって言うけど、具体的にどんな仕事内容なんだろう?」っという人へ、私が始めてマーケティングの仕事をした時の内容をお伝えします。今後、あなたがマーケティングの仕事を目指す上で、参考になればと思います。マーケティングといっても、…

未経験でも安心!マーケティングを学べるeラーニング教材まとめ

「マーケティングを習得したいけど、本だけでは勉強しきれない」 「誰かに教えてもらいたいけど、距離や費用などビジネススクールに通うのは厳しい」 っという方に時間や場所に縛られず、ビジネススクールに比べて費用が安く済む、eラーニング教材を紹介しま…

コンテンツマーケティングを始めるなら読んでおきたい書籍まとめ【随時更新】

「コンテンツマーケティングをしたいけど、どう始めてたら良いのか分からない。」「文章作成・ライティングのコツは?」 っということを知りたい人向けに、私が読んだ中で、おすすめの書籍をまとめました。 コンテンツマーケティングを理解するための良書 イ…

コンテンツマーケティングを始めるのに参考になる事例

「コンテンツマーケティングをやりたいけど、どんな感じにやれば良いんだろう?」 っという時に参考にしているコンテンツマーケティングを実践している、WEBサイトをまとめておきます。 なお、ナレッジメディア、ブログメディア、WEBマガジンとありますが、…

玄関の近くにトイレってどうなの?メリット・デメリットを考えた

「トイレの配置をどこにしょうか?」「使いやすい場所はどこだろう?」 というので悩んでいました。 当初は、玄関近くに配置するということで進めていましたが、その案は無しにして、現状は洗面所の隣にすることとしました。 玄関近くにトイレを置くメリット…

夏休みよりも秋休みで旅行も良いんじゃない

仕事が盛り盛りで、夏に休みが取れていない方も多いともいます。 私は、早めに夏休みを取ってしまいましたが、これから取る人の中には、秋休みになってしまう方もいることでしょう。 夏の暑さを感じられないかもしれませんが、この時期はこの時期で、メリッ…

「嫌われる勇気」を読んだ

初版が2013年なので、すでに5年前の書籍ですが、久々にじっく読んじゃいましたね。 知ってはいましたが、タイトル的にちょっとアレなので敬遠していました。 それが思いもかけずの内容で、入り込んじゃいました。 心理学の巨匠として世界的に知られているユ…

新事業を始めてもファンが付くサービスになるかはマーケティング次第

新しく事業を始めるのは出来ても、ユーザーが定着し、収益を上げてくれるサービスにできるは別物なんだなぁと思います。 あれやこれやと、次々に企画して始める経営者の方は結構いますが、上手く軌道にならないことが多くそうです。 理由は、それぞれあると…

京都へ旅行に行ったらココ!私がオススメする観光スポット11選

もう何年か前になりますが、私が初めて京都に行った時に特によかったスポットを紹介します。これから京都に旅行しようと思っている方は参考にして頂ければと思います。 はじめに 1.東寺 2.清水寺 3.よしむら・清水庵(蕎麦屋) 4.鹿苑寺(金閣寺) 5.元離宮…

ブログを始めてから50記事目のまとめ

2018年6月末にブログを始めて、ほぼ毎日1記事を公開すること、この記事で50個目なります。 とりあえずの50記事ですが、これまでいくつかブログ運営をしていましたが、過去最多なのではないでしょうか。 まずは1,000文字100記事を目標にしていますが、ひとま…

WEBマーケティングの仕事に関わる資格をまとめました。

現代でマーケティングに関わる仕事はするにはWEBは外せないものになっています。 私が今担当している仕事も、ほとんどWEBを必要とします。なので、WEBの知識習得や情報収集を日々に努めています。 ただ、資格はマーケティングをSNSに関する検定を1つずつ持っ…

マーケティングの4Cと4Pをあらためて知っておく

いろいろと、マーケティングに関する書籍は読んでいますが、体系的に学んできた訳ではないので、知識としてあまり定着していません。 実際の仕事でマーケティングはガッツリとやっているので、細かいところは覚えて無くても大丈夫なのですが、これはあくまで…

私がマーケティングの勉強を始めた時に読んだ書籍

いつだったか、何がきっかけだったかは、もう憶えていませんが、私がマーケティングの仕事をしたいと思い、独学で勉強を始めた時に読んだ書籍を紹介します。 正直、細かい内容は忘れてしまいましたが、読めば読むほどマーケティングへの意欲が湧いてきたこと…

やりたいことの出来る環境に身をおくことの重要性

これがやりたいけど、今の会社ではやらしてもらえていない…という声をよく聞きます。 私も、マーケティングがやりたくて、当時の上司に教えを請いことがありました。 けれども、「いいよー教えてあげる」という言葉は返ってきたものの、いっこうに教えてくれ…

いまさらだけど仮想通貨のビットコインについて基礎知識をまとめてみた

2017年の熱狂からみると、かなり沈静化してしまった感はありますが、「仮想通貨って何?」「ビットコインって何?」という方に、基礎的な知識を解説します。 1.仮想通貨って? 2.ビットコイン(Bitcoin)って? 3.どこで購入できるの? 4.安全なの? 5.今後…

ウォークインクローゼットは何帖が丁度良いのか

目下、家づくりに勤しんでいますが、昨夜はウォークインクローゼットについて頭を悩ませていました。 広さはどの程度が良いのか? 便利そうだから欲しいけど必要なのか? 決して余裕のある建築面積ではないので、限られたスペースをどうすれば有効活用できる…

異常な暑さにおける小さな適応は仕事にもつうずる

連日、危険な暑さが続いていますね。 先日、出張で地方に行った時に30度くらいだったのですが、かなり涼しいと感じました。 昔は30度ぐらいでも暑かったような気がしましたが、今や別次元です。 そんな暑さの中でも、通勤したり、営業で客先に訪問したりと外…

10年経験者が教えるブログを継続するための6つのポイント

ブログを始めるのは簡単ですが、やはり継続することが難しいです。 以下の書籍は、継続できている人は何故なのかを知ることのできる一冊です。 書籍:ブログが続かなかった私が10年間ブログを書き続けてみてわかったこと 私も、これまで複数のブログを立ち上…

仕事が上手くできないなら気を使えという言葉を今になって大切だと感じた

一生懸命に頑張っても、仕事できないと悩んでいる人は多いはず。 かくゆう私もそうでした。特にキャリアアップするために、マーケティング専門の会社に入った時は、かなり苦しめられましたね。 性格に難ありな人はいましたぎ、そもそも皆さん頭の回転は良か…

私が愛読するブログ運営に関する書籍まとめ

これからブログを始める、もうやっているけど良くしたいなど、いるかと思います。 私もまだまだですが。ブログを楽しく上手く運営していくために、読んだオススメの書籍を紹介します。 うる憶えですが、読んだ順に並べています。 ブログ運営するなら読んでお…

ビジネス交流会に行く意味ある?

昨夜は、ビジネス交流会に行ってきました。 結構な人数がいらしていて、自社のビジネスを売り込もうという熱気でプンプンでした。 私は、これまで何回か、こういった交流会に参加させて頂いてますが、実際のビジネスに繋がったことはありません。 知り合いの…

自分の強みが分かるリクナビネクストの「グッドポイント診断」を受けてみた

すぐに転職するわけではありませんが、仕事における自分の特徴を知っておこうと思い、リクナビネクストの「グッドポイント診断」やってみました。 親密性、現実思考、慎重性、冷静沈着、決断力など18種類の項目から、強みを5つ診断してくれます。 ©リクナビN…