リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

文書術の一つセールスライティングを向上させたい

文書力を高めたいと思うヒトは、仕事の中で活かしたい、ブログを運営したい、記事を投稿したいなど、まあ色々とあるかと思います。私は仕事というか、もはや生業や生き方として文書と関わっていきたいと思っています。

 

というのは、私のいるIT業界を例に挙げると、良くも悪くも変化が激しく、適応するのに躍起に成らざるをえません。せっかく身につけたり、理解をしたものであっても、次の日から使えなくなるなんてことはザラにあるわけです。

 

大変さはありつつも、これはこれで楽しいのでやっていますが、やはり何かしらの普遍的なモノを欲していて、それが私にとっては文字や文章という結論にいたりました。普遍な分、奥が深く、深淵まで辿り着くことの出来ない領域でもあります。けどそれが面白いんですよね。

 

どれだけ研磨しても終わりはないのかもしれませんが、少なくとも私たちが生きている間に無くなるコトもないでしょう。やるだけの価値があります。ただ、文書力の向上といっても、どう向上させるかが重要です。文書の形は多種多様ですならね。私における文書力の向上は「綺麗な詩」とか「面白い物語」とかではなく「購買活動につなげるセールスライティング」になります。

 

なぜセールスライティングかという理由は、ただそれに惹かれただけです。一つだけ言えるすれば、自分の書いたセールスコピーによってヒトがサービスやモノを購入するというコトに面白みを感じました。もともとは、仕事の中でやってたコトで、その時は今ほどの興味関心はありませんでしたが、ここのところは日に日に上達に対する欲求が増しています。

 

そのために私が取り組んでいるコトは、以下になります。

 

1.文書を毎日書く

2.ハウツー本を読み型を知る

3.他のセールスコピーを見てポイントを知る

 

の繰り返しになります。

 

これ以外に上達する方法は無いでしょうね。特に1つ目の「文書を毎日書く」は最も重要ですね。沢山のインプットは出来ていても、アウトプットをしないことには上達はありえません。

 

2つ目の「ハウツー本を読んで型を知る」で読むべき一冊は「セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで」です。もう何度も読んでいます。これを読みつつ、書くこのを繰り返すと着実に上達していきますね。

 

3つ目の「他のセールスコピーを見る」は、わざわざ見るというよりは、日々の生活を見渡すと世の中はセールスコピーであふれていますので、それらを消費者視点ではなく、セールスライター視点で見るようにしています。

 

以上でーす。