リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

全自動資本主義による『お金』からの解放と自由

昔から結構アニメ好きで、そこそこ作品を観ています。冒険やSF、ドラマ作品がもともと好きなのですが、最近はそういった作品に社会性に関わる課題などが盛り込まれていたりするので、リアリティ性が高まり、より楽しめる作品が多いですね。

 

中でも攻殻機動隊は、ハマった作品の一つで、作中シリーズのSTAND ALONE COPEXの第14話「全自動資本主義」というタイトルが忘れられません。内容としては、「荒稼ぎしている大富豪を狙う殺し屋の女性を捕まえる」というもので、荒稼ぎしている方法というのが、タイトルにもあるように完全に自動化されているわけです。

 

コンピュータプログラムによって、完全自動で投資運用がおこなわれて、自分な何することもなく勝手に儲かっていく・・・毎日、汗水流して働くサラリーマンにとっては羨ましくて堪らない仕組みですよ。

 

けれど、こういった仕組みというのは、アニメ作品の中だけの話では無いんですよね。今ではAIを活用した資産運用のできるウェルスナビなどの自動サービスが多く出てきていますし、お金を運用する他にはブログやアフィリエイトサイトを構築・運用、SNSを活用することで、自動で収益を得ることのできる仕組みをつくるコトができます。

 

ヒトによって価値観は様々ですが、現代社会において生きていくには『お金』が無いことには、どうしようもありません。これは誰であっても不可避な課題です。まれに自然の中で暮らして「お金必要ない」というヒトもいますが、かなり少数派ですね。それと、ミニマリストのヒト達は掛かる費用は抑えられても、『お金』が全く必要ないということでは、ありません。私も、私なりミニマリストを目指していて、理想は「キャリーケース1つ生活」なのですが、ライフスタイルの変化に伴い、いろいろと必要になってしまいます。

 

今の私は『お金』を稼ぐコトに集中しています。だからといって金の亡者というわけでもなく、どちらかと言えば「『お金』という現代社会からの呪縛ともいえるツールから解放されて自由でいたい」ということなのです。

 

だからといって「お金を必要としない生活をすれば良い」というものでもなく、欲張りな性格なので、それ相応のライフスタイルも求めています。不要はモノは持つつもりはありませんが。

 

今は労働による報酬がほとんどですが、少しずつ全自動化による報酬へとシフト、私や私の家族が『お金』から解放されるようにしていきます。

 

以上でーす。