リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

アフィリエイトブログの作成に取り掛かります

アフィリエイトビジネスで稼げるようになる…私の目標の一つです。数年前から考えてはいましたが、なかなか取りかかることができませんでした。

 

ただ、全く何もしていないわけではありませんでしたが、なかなか思うように出来ていなかったというのが実情です。 

 

テーマを決めて、ドメインを取得して、サーバを用意して、WordPressをインストールして、サイトのデザインをして、記事を作成してと一連の流れには取り組んできたのですが、まったく成果にはいたりませんでした。

 

やっぱ厳しいなぁと思って、しばらくアフィリエイトをやらない時期があったのですが、諦めきれずに戻ってきました。アフィリエイトはやらずとも、Webには関わっていたが、もう一度チャレンジしてみようと思った、きっかけだと思います。Webというは、色々な分野の知識が必要で、なおかつ戦略的で合理的に進めていく感じがあって、とてと楽しいんですよね。

 

やり方によっては、全自動で収益もあげれて、しかも顧客も満足してくれて。ビジネスパーソンとしては、最高の仕事だと思います。

 

ただ、企業のWebをやっていると、大なり小なり制約があるので、本質的な戦略から逸れてしまうことがあります。組織というとのに配慮しなければいけないんですよ。そもそも、商品やサービス自体が、「これってユーザのためにあるの?」なんていうこともあります。それを、どうにかこうにかして、販売するのが企業マーケティング担当の役割なんですけどね。

 

個人でおこなうWebマーケティングのアフィリエイターやブロガーなら、本質から逸れたことにとらわれず、自分が勧めたい商品やサービスをユーザに伝えることが出来るので良いですね。

 

結構、話はそれてしまいましたが、そんなこんなで、あらためてアフィリエイトに挑戦することにしました。ですが、以前の方法から大きく変わるかというと、そんなことはなく、唯一あるのは記事の作成です。これまで、このブログは記事数と質の両方を求めて運営していますが、これから作る稼げる系ブログは、質、質、質にこだわっていく予定です。

 

じゃあ、どうこだわっていくのかというと、シンプルにユーザ目線を追求していきます。ユーザは何を考え、何を求め、何を喜ぶのか、そういったユーザ心理を、とことん考えぬいたコンテンツを作っていきます。まあ、いきなりそんな記事を作れるわけではないので、Try&Errorの繰り返しになりますが。

 

なんて言いますか、理想をいうなら人間の深層心理まで到達できるようになりたいです。まるでえいがのインセプションみたいに。