リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログ運営を始めるのに役立つサービスやツールを紹介

現時点で、私の利用しているサービスやツールを紹介します。

 

数は多くないので楽勝です。

 

これからブログを始めようとする人の中でも、特に「できる限り手間をかけずにスタートしたい人」にお届けしたいです。

 

私がこのブログで利用していサービスやツール

 

はてなブログ

まずはブログを開設しているサービスは、「はてなブログ」です。

他のライブドアブログ、Seesaaブログ、アメーバブログ等でも良いですが、私が使い慣れているいるWordPressのUIに似ているので使い易く、はてなブログを利用しています。

後は、はてブ機能が記事の拡散性を高めてくれるのもポイントですね。

基本機能は無料ですが、独自ドメインを使ったするには、有料のプレミアム会員になる必要があります。

 

お名前.com

はてなブログの機能でドメインは取得できますが、独自ドメインでのブログ運営をしたかったので、「お名前.com」でドメイン取得をしました。

このブログの場合は、はてなブログで取得したのは、「」となり、お名前.comで独自ドメインを取得したのは、「」となります。

見た目にもスッキリして良いのはもちろん、WordPressに移行したい時も、ドメインを変えなくて済みますし、ドメインは取得してから年数を重ねるとパワーアップしていくので、リスク対策にもなります。

 

Google アナリティクス(GA)

Googleの提供する、ブログにどれだけの訪問者がいて、どの記事にどれだけの閲覧数があるのかが分かるツールです。

はてなブログの基本でも閲覧数は分かりますが、より細かく分析するためにもGA導入は必須にしたいですね。

 

Google アドセンス

こちらもGoogleの提供している、広告配信ツールです。コードを指定されて箇所に貼り付けるだけなので、簡単に設定できます。

承認制のツールなので、開設当初からというよりは、ある程度記事を公開してブログに価値をつけないと利用できません。

私は30記事を公開した時に承認申請をして、無事に通過しました。

大半のブロガーさんは利用していますね。

 

Amazonアソシエイツ

こちらは、Amazonの提供している広告配信ツールです。

自分のオススメしたい書籍やガジェット、家電製品などを紹介して報酬を得ることができます。

実際に利用している自分の良いと思ったモノを紹介するだけで、お金を稼げるなんて嬉しいですよね。

 

以上でーす。