リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【簡単】ブログの始め方!おすすめブログサービスは「はてなブログ」

これからブログを始めようとしている方で、どのブログサービスで、どうやって始めるかを解説します。

 

 

おすすめブログサービスの「はてなブログ」

最終的にはワードプレスでのブログ運用が理想ですが、ある程度の知識やスキルは必要になるので、まずはブログサービスを利用して、ブログを始めることをおすすめします。

 

はてなブログをおすすめする理由は、はてなブックマークなどのアクセスアップに繋がる機能がついてるのもありますが、私としては管理ページがワードプレスに近いのと、ブログのデザイン(はてなブログではテーマと言う)が、豊富で自分の好みを反映しやすい点です。

 

記事を書くことを最優先にする

ブログ運営で最も重要なのは記事を書くことです。

 

最終的にワードプレスでの運用を理想としているのに、何故はてなブログをオススメするかというと、私もそうだったように、記事を書くことに集中できなくなってしまう可能性が高いからです。

 

ワードプレスはデザインの自由度が高く、スキルは必要ですが色々な設定を自分でできるので、いじっていると楽しくなってしまい、記事作成が進まなくなってしまいます。

 

はてなブログで100記事を書く

ブログは記事作成し、それを継続していかなくてなりません。そのためには、記事作成を習慣化する必要があります。

 

社会人にしろ、学生にしろ、文章づくりを習慣にできている人はそう多くはありません。すでにブログ運営をしているヒトは別ですが。

 

私も普段から文章づくりの習慣がなかったので、いきなりブログで記事を書いても、上手くかけませんでした。

 

それこそ、慣れない文章づくりがストレスでした。

 

なのでワードプレスをいじるのがつい楽しくなってしまい、記事作成は後回しにしがちになっていました。

 

このままだと一向に前に進まないので、ブログサービス「はてなブログ」を使うことし、記事作成だけに集中するようにしました。

 

そして、100記事を書くことだけを最重要目標にし、先日達成することができました。

 

まずは記事づくりに集中です。

 

はてなブログで運営を始めよう

どうやって、どのブログサービスでブログ運営を始めるか悩んでいる時間が勿体無いので、まずは「はてなブログ」で始めてしまい、記事作成だけに集中していきましょう。

 

ブログ運営を始めようとしているヒトの目標をそれぞれありますが、記事を書くこと以外は始まりません。

 

細かな点は後回しにして、記事を書くブログ運営をスタートさせましょう。

 

以上でーす。

 

はてなブログに関する使い方など、より詳しい内容を知りたい方は、こちらの書籍をどうぞ。