リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログを始めて100記事を書いた

このブログを始めて、当初の目標は「1記事・1,000文字以上で100記事を書く」でしたが、ひとまず100記事は達成できました。

 

途中テスト的に文字数を気にせずに作った記事もあるので、当初の目標達成は、あと3記事くらい書けば達成になりますね。

 

とりあえず100記事にいたったのは喜ばしいことで、毎日1記事とはいきませんでしたが、ほぼ毎日書くのを継続してこれたのは、一つの成果だととらえています。

 

ブログの難しいところは、良い記事を書くのというのもありますが継続するというのが、始めてから一つ目の難関になります。

 

これまで、ブログを二つほど開設しましたか、継続できませんでしたよ。

 

うる覚えなので、正確ではありませんが、30記事書くのが限度でしたね。内容はかなりの薄口でしたし。

 

ブログの目的は人それぞれでしょうけど、そもそも文書というのは、人に何かを伝えるための手段なので記事数を目標にすること自体おかしな話なのですけどね。

 

というのも、私がブログを始めた動機は、オンラインでの収入を得たいというものがありましたから、それなりの量がないとSEO的には弱いので、誰も読んでくれないどころか、誰にも気づかれないブログになってしまうわけです。

 

ただ、「ブログでお金を稼ごう」というモチベーションだけだと、早々にヤル気がなくなってしまうので、これはこれで目指すとして、ブログ界隈でよく言われている、「ブログで稼ぐには、まずは100記事を書くこと」というのを実践することだけに集中しました。

 

アクセスやPVを稼ぐには、SEOのポイントを丁寧におさえるのが必要ですが、それは一切やりませんでした。

 

なぜなら、そもそも文書を書くこと自体に馴染みが少なかったので、まずは文書を書くということに集中しました。なので、写真もほとんど使っていません。

 

なので、私の意見や見解を述べるオピニオン記事がほとんどになりましまが、1,000文字くらいの記事なら、テーマさえ決めてしまえば、30分くらいあれば書けるようになりました。

 

記事を書くのも、ほとんどスマートフォンでやっています。

 

見込みどおり、アクセスやPVの伸びは鈍いですが、文書を書くことに関してはブログを始めた時に比べたら、かなりマシになりましたね。

 

それでも、まだまだ努力が必要ですが、書くことに楽しさを感じるようになってきたことは、大きな成果ですね。

 

「お金を稼ぐ」にはなっていませんが、今後のブログ運営に関して、いろいろなコトがみえてきました。これについては、今度まとめ記事を書きたいですね。

 

当初の目標達成まで、あと少しなので、頑張ります。

 

以上でーす。